2016年12月21日水曜日

12月18日の LGBT 特別ミサでの共同祈願

昨日,12月17日は,教皇 Francesco の80歳のお誕生日でした.パパ様は,2013年3月の就任以来,同性愛を断罪してきた従来のカトリック教会の態度を改めて,性的少数者に対しても包容的な司牧をするよう,機会あるごとに強調してくださっています.神の愛は,誰も排除せず,あらゆる人を包容します.神の愛に忠実であることができるために,これからもパパ様が笑顔で元気にカトリック教会を導き続けることができますように.

今年,性的少数者の司牧のために御理解のある神父様がたのおかげで,わたしたちは毎月,LGBT 特別ミサを立てていただくことができるようになりました.主の恵みに感謝いたします.また,御協力くださる神父様がたに感謝いたします.来年も,より多くの性的少数者の人々が,「あなたは神に愛されている」という福音の喜びのうちに救われることができますように.

東京以外のところで,性的少数者のために司牧してくださっている神父様たちと,その御ミサに与っている人々のために祈ります.また,わたしたちの友人,平良愛香さん,中村吉基さん,上野玲奈さんを始めとする LGBT プロテスタント牧師さんたちと,その礼拝に与っている人々のために祈ります.彼ら彼女らの上に主の恵みがますます豊かにありますように.彼ら彼女らのひたむきな努力によって,日本じゅうの性的少数者の人々へ神の愛のメッセージが伝わりますように.

12月01日は,世界 AIDS Day でした.今までに AIDS で亡くなった兄弟姉妹たちのために祈ります.彼ら彼女らは,神の愛につつまれて,天の御国で安らいでいます.また,現在治療を受けている兄弟姉妹たちのために祈ります.病状ができるだけ安定し,日常生活を平穏に送り続けることができますように.今後,AIDS の治療方法がさらに進歩して行きますように.新たな HIV 感染者の数が減って行きますように.

さまざまな事情から今日の御ミサに与ることができない兄弟姉妹たちのために祈ります.主は,社会のなかで辺縁に追いやられた人々をひとりも見捨てません.誰も排除せず,あらゆる人を包容する神の愛の恵みが,今日これなかった兄弟姉妹たちに豊かに注がれますように.また,主によって今日ここに集う幸せを恵み与えられたわたしたちが,ひとりでも多くの兄弟姉妹たちへ神の愛の福音を伝えて行くことができますように.

ルカ小笠原晋也