2017年10月23日月曜日

共同祈願,2017年10月22日,LGBT 特別ミサ

2017年10月22日の LGBT 特別ミサにおける共同祈願



Pope Francis celebrating morning Mass
in the chapel of his residence at the Domus Sanctae Marthae at the Vatican


世界中の LGBTQ の同胞たちのために祈りましょう.1011日は,National Coming Out Day でした.自分自身の spiritual な成長のために,また,まだ come out していない若者たちを安心させるために,勇気を以て come out した人々がいます.他方,身近な人々との軋轢や社会的な迫害,いやがらせを避けるために敢えて come out しない人々もいます.慈しみ深い主よ,あなたの愛は,誰も排除せず,あらゆる者を包容します.性的指向や性同一性にかかわらず,わたしたちすべてにあなたの愛の恵みを注いでください.sexuality に関連する差別をすべて,あらゆる人の心から取り去ってください.come out した人々を,その勇気のゆえに祝福してください.come out しない人々に,弁護と慰めの聖霊の寄り添いを送ってください.

今,いじめられている人々,および,過去にいじめを経験したことのある人々,皆のために祈りましょう.1019日は,性的指向や性同一性を理由とするいじめに反対し,LGBTQ の若者たちをサポートする気持ちの表明として紫色のものを身に着ける Spirit Day でした.憐れみ深い主よ,今いじめられている人々の涙をあなたの指でぬぐい,やさしく慰めてください.過去にいじめられたことのある人々の心の痛みを慈しみ深く癒してください.自分たちと少しでも異なるところのある者へ憎悪と攻撃性を向けようとする者たちの心のかたくなさを,あなたの愛でやわらげてください.差別やいじめに立ち向かう勇気を,わたしたちに与えてください.

性的指向や性同一性のために迫害を受けている同胞たちのために祈りましょう.Chechenya に加えて,今,Azerbaijan Egypt gay に対する激しい迫害が起きている,と伝えられています.正義の主よ,あなたの律法の名のもとに不正義を行う者たちの欺瞞をあばいてください.遠く離れた国々で迫害を受けている同胞たちの苦しみを,わたしたちが祈りのなかで分かち合うことができるようにしてください.あなたの正義の支配を,天におけるごとく,地にもあまねく行き渡らせてください.

Papa Francesco とカトリック教会の司牧者すべてのために祈りましょう.1019日朝,Casa santa Marta でのミサ説教で,Papa Francesco は,救済の無償性と神の近しさと神の慈しみの三点を改めて強調しつつ,司牧者が律法を理由にして神への門を誰かに対して閉ざすことがあってはならない,と言いました.また,ほかの機会に教皇は,カテキズムも伝統も,福音の教えにより忠実となるよう変えて行くべきである,とも述べています.そして,司牧者がファリサイ人にならないように信徒が祈ることが必要だ,と求めました.ですから,わたしたちも祈りましょう.教会の頭である主よ,あなたの手足である司牧者たちとわたしたち信者が,救いの無償性とあなたの近しさとあなたの慈しみを決して忘れることのないようにしてください.あなたの律法をあなたの愛によって完成してください.あなたのもとで安らぎを欲する者を皆,あなたの御国に受け入れてください.

さまざまな事情で今日,わたしたちとともにこの御ミサに与ることができなかった同胞たちとその家族のために祈りましょう.主よ,あなたは,社会のなかで辺縁に追いやられた人々をひとりも見捨てません.誰ひとり排除せず,誰をも皆包容するあなたの愛の恵みを,今日来れなかった人々にも豊かに注いでください.また,今日ここに集う幸せを恵み与えられて感謝するわたしたちが,ひとりでも多くの同胞たちへ神の愛の福音を伝えて行くことができるよう,主よ,常にわたしたちとともにいてください.